osiire’s blog

ふしぎなそふとやさん

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

FSM

GUI

http://d.hatena.ne.jp/dann/20070814/p1より。 FSMを使ったGUIアーキテクチャ。 http://www.objectmentor.com/resources/articles/taskmast.pdf まだ詳しく読んでないけど、どうやら私がチャートで作りこんだモデルはこれに近いようだ。

今年は仕事しすぎました

昨日の昼から熱出して吐いて倒れた。一晩苦しんでやっと回復。そしてすぐにBLOG巡り。 去年も同じ事を言ってたけど、来年は仕事の分量をもっと優先する。例え売上げが足りなくても。

博士号欲しかった

などと過去形で書いてるけど、まだ人生終わってないので、取れる機会を作っていくとしよう。まぁ無謀なのは分かっているので焦らず。博士が企業に敬遠されがちっていう傾向については統計資料も何も無いので分からないけど、妄想するに、 博士を採るならその…

ocaml-nagoya忘年会

忘年会参加の皆様、お疲れさまでした。忘年会でid:syd_syd氏に懐かしの"DownDown"のコードを見せてもらった上に、1chip-MSXで再現までして遊ばせてもらった。小学生の頃は意味も分からず書き写しただけだったけども、今読むととてもトリッキー&素晴しいコー…

ちゃっと

id:komamitsuさんに触発されて、concurrent cellを使ったチャットサーバーを作った。 http://www.itpl.co.jp/ocaml-nagoya/index.php?chat_server サーバーがいかなる状況でもロックしない&データを取りこぼさないという事を同時に実現しようとすると、concu…

Delimited Control

おおおおおおおおお。秒速で保存完了。 http://okmij.org/ftp/Computation/staging/circle-shift.pdf http://lambda-the-ultimate.org/node/3112

GUIの分野でオブジェクト指向が成功してるとか言ってるやつは、成功の意味が分かってないか、GUIが分かってないかのどちらかだ。 (GUIアプリケーション作成で徹夜後のぼやき)

振り返るとそこにパソコンとゲームと親がいた

プログラミングを始める11~14歳にオススメの言語は? | スラド デベロッパー私の場合はBASIC。というかプログラミングを学ぶのに重要なのは言語ではなく興味と環境。(なんでもそうだけど)。私の子供の頃のモチベーションはゲームで、MSXで雑誌に載ってた短…

いつのまにか

超絶忙しくて、3.11.0がリリースされていた事を昨日知った。ねむーい。