osiire’s blog

ふしぎなそふとやさん

OCamlerがScalaを触った感想

  1. やっぱりタプルとオプションはどんな言語でも必須だと確信した
  2. 正規表現のマッチ結果をパターンマッチして変数束縛できるのは便利だわぁ
  3. Javaの資産がまるごと使えるのはすごい、というかうらやましい
  4. η変換に不自由なOCamlerから見ても、高階関数がやや書きづらい
  5. シンボルって要るのか?
  6. JVMの立ち上げコストは意外と気にならない
  7. APIリファレンスの読み方が慣れないと難しそう
  8. パフォーマンスを犠牲にしてでも、書き方が多少繁雑でも、構造的部分型が許されるのは素晴らしい。正直OCamlerはこれがないと生きていけない