読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

osiire’s blog

ふしぎなそふとやさん

奴隷型顧客満足第一主義w

仕事関係でちょっと思う所があるので、書いて考えをまとめてみる。
http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/blog-entry-278.html
このエントリの内容は、ちょっと言葉があれだけど、分かりやすい。私も反省すべき点が多い。素直に言うと「奴隷型顧客満足第一主義w」に陥っている節があるので、常々改善したいと思っている。
では、なぜ奴隷型顧客満足主義に陥いるのだろう?どう対処すればいいのだろう?
たぶん原因は二つで、一つは「顧客の信頼を逃がしてはならない」という実情を短絡的に捉えてしまって、その場の作業で取り繕おうとしてしまう点。もう一つは、自分のミスの責任を取らなきゃという変な責任感があって、対処しなきゃ気が済まない小心者だという点。
一つ目の原因に対処する方法は二つ。システム開発におけるプロセスをもっと明確にして、それを顧客にも説明する事。これをする機会を無理矢理にでも作らないから、変な要求が飛んでくる。もう一つの対処法は、自分の作業はコストなのだという事をしっかり認識して、ドライに断る事。
二つ目の原因に対処する方法は、上の二つ目の対処法にも通じてくるけど、不具合を出したからと言って負い目を感じないようにする事。そのために、ある程度のシステム開発のルール作りとチェック体制を整える事。これがあれば、不具合を自分の責任じゃなくて組織の責任にできる。

書いてみれば当たり前の事かも。うーん、やっぱりまだまだですな。