osiire’s blog

ふしぎなそふとやさん

ocaml-nagoya忘年会

忘年会参加の皆様、お疲れさまでした。

忘年会でid:syd_syd氏に懐かしの"DownDown"のコードを見せてもらった上に、1chip-MSXで再現までして遊ばせてもらった。小学生の頃は意味も分からず書き写しただけだったけども、今読むととてもトリッキー&素晴しいコード。VGAの同期周波数が合わないとか、キーボードで「ロ」が打てないとかの幾多の苦難(?)を乗り越え、F5でゲームが動いた時には思わず「うおー」と叫んで大興奮。
正直もう一度DownDownのコードと巡り会えるとは思っていなかったので、望外の嬉しさでした。

多謝。