読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

osiire’s blog

ふしぎなそふとやさん

LL Future行ってきた

名古屋から行くのは早起きしなきゃ行けないので辛い。眠い目をこすりながらid:yoshihiro503さんと駅で待ち合わせ。危うくすれ違いそうになったけど無事新幹線へ。

会場についたらLarry Wallの講演の直前。最初ははりきって聞いてたんだけど、いまいち深い話がないので爆睡。perl6は複数のサブ言語だというところは印象的。

その後、Hさんやid:ku-ma-meさんやヒビルテの酒井さんとお会いできて挨拶するという目的達成。

住井先生のスライドはすばらしかった。意図して作ることはできないので、興味の向くことを研究するんだっていうスタンスも基礎研究には大事と思います。ぜひ私達企業人では絶対できないことを押し進めて頂きたい。

言語はニュートラルになっていくとの事だけど、そのニュートラルに含まれる機能の候補を聞きたかった。ちなみに、私が以前書いた言語(+開発環境)に欲しい機能一覧↓。

0. 静的型と推論
1. 高階関数クロージャー)
2. 変数束縛
3. 代数的データ型
4. 遅延評価
5. パラメトリック多相(ジェネリクス
6. 実行速度
7. ADT
8. 並列性
9. モナド
10. 構造的部分型
11. 限定継続
#そういえば、GCが入ってないなー。当り前過ぎて入れてなかったのかも。
藤田さんが言うにはGCがCPUに取り込まれるっていうけど、現状のGCは言語に依存しまくってるから汎用的にはどうかなー。

昼ごはんは駅前のマクドナルド。あの宣伝でやってた辛い奴が意外とおいしかったので満足。

あとはアートやGolfは面白かった。コーディングしていくとリアルタイムに画面が変化するのもいいし、加速度センサーとの連携も楽しそう。Golfの技の数々には驚愕。

LTはいつも通り楽しかった。id:yoshihiro503さんお疲れさま。素晴らしい発表だったと思います。これでGallinaもメジャー入りだ。